< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お問い合わせはこちら↓
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

2012年12月28日

美しい黒豆・大豆

あらあら、ご無沙汰でございます

枝豆収穫から1ヶ月半経つと
丹波黒の黒豆は 日毎黒く色付き
黒豆へと変化していきます

  

今年の12月は 雨が多く、例年なら
豆の葉や枝が 茶色く枯れて作業もしやすいのですが
今年は 葉や枝が青々として
しかも足元がじゅるくて、手間取りました

大豆も黒豆も大きな粒で、べっぴんさんです

栄養価も高く、品質もバッチリで美味しいのに
大豆の評価が低く、私にとっては
黒豆も然り、毎日の食卓に使える良質なたんぱく源の
大豆は高い評価をしているのですが
世間の相場の低いこと・・・

またUPしますが 卵丼ならぬ
大豆丼は 冷蔵庫の余った食材で
豆と一緒に炊いて ご飯の上にかけるのですが
なんと食の進むことったら ありゃしない!

黒豆もお正月だけではなく
美肌と目の為に 普段から摂ろうと思っています






同じカテゴリー(丹波黒黒豆)の記事画像
新・丹波黒豆の乾燥 
黒枝豆狩りをしますよ!
黒枝豆終盤です!
枝豆から大豆・黒豆へ
黒枝豆がおいしすぎ!
そろそろ枝豆ですよ
同じカテゴリー(丹波黒黒豆)の記事
 黒枝豆収穫 発送できます! (2016-10-07 18:55)
 黒枝豆 収穫しますよ~♪あ (2015-10-12 18:33)
 黒枝豆収穫 もうすぐだよ~♪ (2015-10-07 21:25)
 有機丹波黒豆収穫しました! (2014-12-10 20:58)
 新・丹波黒豆の乾燥  (2014-11-20 19:01)
 絶品! 黒枝豆  (2014-10-17 20:30)

この記事へのコメント
まるかさん、こんばんは〜
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

黒豆はふっくら美味しい煮豆になり、実家、義父、義弟妹の所へ嫁入りします(*^_^*)
我が家用の分は、息子がすでに半分程食べしまいました^^;

後1時間程で今年も終わりますが、
来年もよろしくお願いします(^_-)
よいお年を☆
Posted by saka-miti at 2012年12月31日 23:02
★saka-miti さまへ

ほ~んと、ふっくらした炊き上がりですね。
お豆も喜んでると思います。

私も視力回復と美肌の為に 黒豆をせっせと食べなきゃ!

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね♪
Posted by ★saka-miti さまへ at 2013年01月01日 13:08
あけましておめでとうございます。

例の黒豆、1kgを一気に炊きました。
数軒の知人に届けて毎年のコトながら、粒の大きさにビックリされました。

美味しくいただきました。
ありがとうございました m(_ _)m
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2013年01月01日 19:53
★おっとしぃさまへ

明けましておめでとうございます♪

お料理上手な奥様が お上手な炊き方なので黒豆たちも喜んでいると思います。

ありがとうございました。

いつもほのぼのしたお写真を今年も楽しみにしていますね。
よろしくお願いしま~す。
Posted by ★おっとしぃさまへ at 2013年01月05日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。