< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お問い合わせはこちら↓
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

2011年10月31日

枝豆から大豆・黒豆へ

今年は 粒も大きく甘みもありました
       

外サヤをはずすすとコレ ↑    薄皮を剥くとコレ ↑

段々と豆が 黒豆になる準備になってきています
今年の枝豆収穫は10月30日で終わりました
まだ出来そうですが、豆が黒くなってきたので
終わりにさせていただきます


枝豆から大豆や黒豆になることを知らない方は、意外と多く
3年生の今の時期に「姿を変える大豆」として教科書にも出てきます

うちの子供でさえも大豆が おからや豆乳になることを
知りませんでした
大豆の国内自給率は 5%です

ご近所のご年配の方は 黒豆を炒っておやつに
召上っていらっしゃいますが、固い豆をよく噛んで
食べるからでしょうか 体も歯も健康で 若々しいです

現代の子ども達にも是非 勧めたい食材ですが
柔らかくて甘いお菓子に慣れてしまっていて
噛むことが 面倒になってきているようです

これから葉をむしって 乾燥させ、
12月中旬には 大豆・黒豆として発送していきます
粒の大きさは大きく、食べ応えのあるサイズですよ

コメットちゃんちでもお取り扱いしています♪






同じカテゴリー(丹波黒黒豆)の記事画像
新・丹波黒豆の乾燥 
黒枝豆狩りをしますよ!
美しい黒豆・大豆
黒枝豆終盤です!
黒枝豆がおいしすぎ!
そろそろ枝豆ですよ
同じカテゴリー(丹波黒黒豆)の記事
 黒枝豆収穫 発送できます! (2016-10-07 18:55)
 黒枝豆 収穫しますよ~♪あ (2015-10-12 18:33)
 黒枝豆収穫 もうすぐだよ~♪ (2015-10-07 21:25)
 有機丹波黒豆収穫しました! (2014-12-10 20:58)
 新・丹波黒豆の乾燥  (2014-11-20 19:01)
 絶品! 黒枝豆  (2014-10-17 20:30)

この記事へのコメント
まるかさん おはよう〜〜

塩茹での枝豆も美味しいですが〜〜黒豆の煮付けもいいですね

硬いおまめさんは上手に炊けないうーちゃんです
むかし むかし練炭を使ってる頃はよく炊いていたんですが使わなくなるとさっぱり駄目ですね(圧力鍋も持っってないし・・・トホホ)
お友達は皆さん上手く炊かれます
押し絵の先生の炊かれたのはとっても美味しいです
なので最近は頂く物と決めています
まるかさん美味しく炊けたの待っていますよ〜〜(笑)
Posted by うーちゃん at 2011年11月01日 07:06
★うーちゃんさまへ

うへへへ~、私はいつも炊いた黒豆をいただく側で 自分で炊かないのですよ。

お上手な方は うーちゃんの美味しいくぎ煮のようにきわめていらっしゃるのでしょうね。

私は もっぱら黒豆のポン菓子をむしゃむしゃ頬張っております。
また次回 お持ちしますね。
Posted by ★うーちゃんさまへ at 2011年11月01日 20:57
こんにちは~*^^*

私も、枝豆から大豆や黒豆になるの・・・知らなかった f(´▽`;)エヘッ

黒豆の甘納豆(市販)で、炊き込みご飯すると美味しいらしいよっ (・ω・ノ)ノ”
私は、ちょっと躊躇してしまってますが。。。
Posted by ままごとままごと at 2011年11月05日 16:20
★ままごとさまへ

あはっ! ご存知なかったのですね。
枝豆を乾燥させると、あらあら不思議、大豆になるんです。

街の方はきっと知らない人の方が多いんだと思います。

甘納豆で炊くのは ちょっとトライしたくないような気がしますわ・・・。
夜からタイマー予約で炊くのなら 黒豆を一握り入れておくときれいな紫色のご飯ができますよ。
Posted by ★ままごとさまへ at 2011年11月06日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。