< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お問い合わせはこちら↓
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

2011年10月18日

丹波黒枝豆お早めに

黒豆になる枝豆が 例年よりも
早くプックリして甘みが出ています

このところの寒さで 葉も緑から黄色になってきていますよ
秋が深まっているんですね

例年ですと、10月末~11月初旬まで収穫できて
美味しいのですが、今年はやや早く終わりになりそうです

それは 薄皮が口の中に残るような感じになるからです
(段々 薄皮の色が黒っぽくなってきます)

今日 ごまだんごさんから聞いたのですが
枝豆の1粒入りの方が 美味しいそうです
御主人がおっしゃるには
「ミルキーな味がする」との事

塩加減が 難しいですが
水くさい仕上がりなら ゆがいた後に
塩を撒き散らしても 塩味がしみこんで
加減ができますよね

長期保存方法をよく尋ねられるのですが
やはり旬なものは 旬な内にお召し上がりいただくのが
1番だとお答えしております





同じカテゴリー(丹波黒黒豆)の記事画像
新・丹波黒豆の乾燥 
黒枝豆狩りをしますよ!
美しい黒豆・大豆
黒枝豆終盤です!
枝豆から大豆・黒豆へ
黒枝豆がおいしすぎ!
同じカテゴリー(丹波黒黒豆)の記事
 黒枝豆収穫 発送できます! (2016-10-07 18:55)
 黒枝豆 収穫しますよ~♪あ (2015-10-12 18:33)
 黒枝豆収穫 もうすぐだよ~♪ (2015-10-07 21:25)
 有機丹波黒豆収穫しました! (2014-12-10 20:58)
 新・丹波黒豆の乾燥  (2014-11-20 19:01)
 絶品! 黒枝豆  (2014-10-17 20:30)

この記事へのコメント
まるかさん こんばんわ〜〜

今日は遠い所まで配達して頂いてありがとうございます
たくさんの黒枝豆やサツマイモまで頂き重ねてお礼申し上げます

早速夕方ゆがいて先生と一緒に頂いています
やめられない 止められないってこのことですね

穫れとれなのでゆがく時間も短かったですよ〜〜
ちょっと塩が高かったようで・・・ ざるに上げてからぱらぱら味塩降っておきました
とっても柔らかくて美味しいで〜〜す

一人っ子と三兄弟の味はいまいちわかりませんでした(オロオロ)
Posted by うーちゃん at 2011年10月19日 20:19
★うーちゃんさまへ

こちらこそ長居をしてしまいまして
ありがとうございます。

そして あの生姜!
美味しかったです。
新米・・・いえいえ古米でも食がすすみましたよ~!

私も一人っ子と三兄弟の味の違いがよくわからないのですよ。
だって、次から次へと頬張るものですから 口の中でまぜこぜになって不明です(汗)
夕方からまた畑に行ってきます。
今日は日差しがきつくて、若返りの為にカットに行ってきましたよ(笑) 
Posted by ★うーちゃんさまへ at 2011年10月20日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。