< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お問い合わせはこちら↓
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

2010年12月24日

黒豆はすごいんです!

ご存知の方も多いと思いますが
大豆・黒豆は 実はとてもすごいんです!

身体を温めてエネルギー代謝を盛んにするたんぱく質なので
ダイエットの友としても知られていますね

黒豆(黒大豆)はたんぱく質や各種ビタミン、
ミネラル類、植物繊維が豊富に含まれています

黒豆(黒大豆)特有の黒い色素の成分である
アントシアニン(ポリフェノールの一種)が、
血液をサラサラにして抗酸化力を発揮します



●アントシアニン成分が多い
    ポリフェノールの一種
    これが血中の悪玉コレステロール(LDL)の酸化を防ぎ、
    血液をサラサラにします
●抗酸化作用がある
    脂肪や糖分の吸収を抑える物質を含んでいます
●レシチン、サポニンがいっぱい
    レシチンは脳の神経細胞を覆う膜の成分となり、
    神経が正常に働くようサポートする物質です
●イソフラボンの効用
    血管を広げて詰まりにくくする働きが血液循環を活発にし、
    脂肪が燃えやすい代謝効率の高い体をつくります

お正月に黒豆を食べるのは「今年も豆「まめ(まじめ)」に働き
「まめ(健康的)」に暮らせますように」という意味が込められているからです
おせちでしか食べない方の方が多いですが
黒豆は 目も元気にしてくれるんですよ

黒豆を炒って 麦茶のように愛飲されている方も
いらっしゃいます

水に浸して戻しますが その戻した色の付いた水は
栄養価が高いので捨てずに使うことがポイントです





    


タグ :丹波黒豆

同じカテゴリー(丹波黒黒豆)の記事画像
新・丹波黒豆の乾燥 
黒枝豆狩りをしますよ!
美しい黒豆・大豆
黒枝豆終盤です!
枝豆から大豆・黒豆へ
黒枝豆がおいしすぎ!
同じカテゴリー(丹波黒黒豆)の記事
 黒枝豆収穫 発送できます! (2016-10-07 18:55)
 黒枝豆 収穫しますよ~♪あ (2015-10-12 18:33)
 黒枝豆収穫 もうすぐだよ~♪ (2015-10-07 21:25)
 有機丹波黒豆収穫しました! (2014-12-10 20:58)
 新・丹波黒豆の乾燥  (2014-11-20 19:01)
 絶品! 黒枝豆  (2014-10-17 20:30)

この記事へのコメント
えええ、そうだったんですか?

知りませんでしたー無知です!

黒豆食べます!
Posted by おくねえおくねえ at 2010年12月24日 23:39
★おくねえさまへ

難しいことばかり 並べていますが
身近に山のように黒豆があっても 私 黒豆はあまり食べません・・・

だって お酒のアテにもならないし、
おかず・・・でもないですもん!
ご飯のすすむ味だといいんですけどね~

去年 黒豆ダイエットが流行りましたが
私が好きなのは 黒豆入りの素朴なお煎餅ですかね。

おくねえさんは東西南北 お仕事で行かれているでしょうから なんぞナイスな商品があれば また教えて下さいね♪
Posted by ★おくねえさまへ at 2010年12月25日 09:38
まるかさん、こんにちは(^o^)

先日はお会いできて嬉しかったです♪

黒豆ってえらいんですね。実は結構すきです。
一時期、黒豆きなこにはまり、自分で空煎りして作ってなんにでもかけて食べてました。

これから気をつけてもっと食べようっと…。
Posted by まつぼっくり at 2010年12月25日 10:24
こんにちは~。
ほぅ~。
だから、まるかさんは ”代謝効率の高い体”
で ”脂肪や糖分の吸収を抑えた体” で ”神経が正常に働く” 人なんやね *^^*
Posted by ままごと at 2010年12月25日 15:44
★まつぼっくりさまへ

こんにちは♪
黒豆きなこは 香ばしくて美味しいですね。
空煎りした豆を ご飯と一緒に炊くと
紫色のきれいな黒豆ご飯ができますよ。

次回の訪問先は まつぼっくりさんかもですよ!
お楽しみに~~♪
Posted by ★まつぼっくりさまへ at 2010年12月25日 21:52
★ままごとさまへ

うへぇ~、今日から心して黒豆を食べなくちゃ!
私が不健康だったら 黒豆の効果が証明されませんものね。

何年か前、小さなコンテストでね、黒豆を粉砕してシュークリームの生地に混ぜたシュークリームで賞を頂いたことがありますが、将来性がなかったんでしょうね。
話題にも商品化にもなりませんでした(涙)

来年は ままごとさんのアイデアを参考にさせていただいて 何かにチャレンジしてみよっかな~(笑)
Posted by ★ままごとさまへ at 2010年12月25日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。